前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > しごと・産業 > 農林水産業 > 農業 > クビアカツヤカミキリ

更新日:2026年9月10日

ここから本文です。

クビアカツヤカミキリ

特定外来生物に指定されているクビアカツヤカミキリの成虫が、令和8年7月下旬に長野県で初めて確認されました。また、その後の調査により、東信地域の各地で発見されています。
クビアカツヤカミキリは、幼虫がサクラ、モモ、スモモ等の樹木に入り込み、内部を食い荒らすことで、樹木を衰弱、枯死させてしまう害虫です。

kami01
kami2

発見した場合

クビアカツヤカミキリと思われる個体を見つけた場合は、逃がさずに発見次第、殺虫剤の使用や踏み付けなどにより、その場で駆除してください。その際は、可能な範囲で写真を撮る等して、発見日時、発見場所、発見時の状況等をご連絡ください。(死んだ個体を発見した場合も同様です。)

クビアカツヤカミキリは特定外来生物に指定されているため、生きたまま持ち運ぶことは禁止されています。

連絡先

農地で発見した場合

 長野市 農林部 農業政策課

 Tel:026-224-7274

農地以外で発見した場合

 長野市 環境部 環境保全温暖化対策課

 Tel:026-224-5034

 

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

同じカテゴリのページを見る

こちらのページも読まれています