前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 防災・安全 > 消防 > 火災予防 > 火災予防分野における手続の電子申請を開始します

更新日:2023年4月20日

ここから本文です。

火災予防分野における手続の電子申請を開始します

長野市消防局では、マイナポータル・ぴったりサービスによる電子申請を導入しております。

申請者の皆さまには、いつでも・どこでも・簡単に電子申請をしていただけます。

お知らせ(PDF:2,008KB)

運用開始日

令和5年2月1日(水曜日)

対象の手続

電子申請の対象となる手続は、以下の手続となります。

消防計画作成(変更)届出

防火・防災管理者選任(解任)届出

全体についての消防計画作成(変更)届出

防火対象物点検結果報告

統括防火・防災管理者選任(解任)届出

自衛消防組織設置(変更)届出

消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告

自衛消防訓練事前通報(消防職員の派遣要請がないものに限ります)

防火対象物・防災管理点検報告特例認定申請

防火対象物・防災管理対象物管理権原者変更届出

電子申請の方法

マイナポータル・ぴったりサービスにより、パソコン・スマートフォン・タブレット等の端末から申請が可能です。

以下のページから、マイナポータル・ぴったりサービスにアクセスし、手続を選択してください。

〔マイナポータル・ぴったりサービスの窓口です。〕(外部サイトへリンク)

なお、火災予防関係の電子申請にマイナンバーカードは不要です。

その他のお知らせ

  • 電子申請での手続では、受付印の押印された副本の返却はできません。副本の返却を希望される場合は、窓口へ副本を含めた手続をお願いします。
  • 防火対象物維持台帳には、申請時の控えを編冊してください。
  • 電子申請される皆さまの利便性向上のため、今後も電子申請手続の拡大に取り組みます。
  • 申請窓口一元化のため、ながの電子申請サービスからの申請手続は廃止させていただきました。

 

お問い合わせ先

消防局
予防課 

長野市大字鶴賀1730番地2

ファックス番号:026-228-6772

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?