前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

ホーム > 市政情報 > 市の財政 > ふるさと納税 > 長野市ふるさと納税のご案内

更新日:2024年2月27日

ここから本文です。

長野市ふるさと納税のご案内

長野市ふるさと納税のご案内

長野市は古くから善光寺の門前町として発展し、真田家ゆかりの城下町として栄えた松代や、野鳥の宝庫や山岳信仰で知られる戸隠など魅力ある地域を持つ、歴史と文化、自然に彩られたまちです。

本市は「幸せ実感都市『ながの』~“オールながの”で未来を創造しよう~」をスローガンにかかげ、長野らしい魅力あるまちを目指し、全力で取り組んでいます。

長野市にゆかりがある、“ながの”の自然が好き!、懐かしい思い出がある…、長野市と「ご縁」で結ばれた皆さまからのご寄附は、幸せを実感できる理想のまちを目指す大きな力となります。

本市が見つめる未来に、「ふるさと納税制度」で応援くださいますようお願い申し上げます。

長野市長 荻原 健司

2022市長写真

令和6年能登半島地震災害に伴うふるさと納税の代理寄附

個人の方の寄附のお申し込み

企業版ふるさと納税について

ふるさと納税制度について

長野市寄附金の活用先について

ワンストップ特例申請について

皆さまからいただいた寄附金について報告します

寄附者へ提供する長野市返礼品を公募します

寄附金詐欺にご注意ください

寄附を依頼する電話や訪問について

長野市から電話や訪問により寄附をお願いすることはありません。寄附金詐欺をお疑いください!

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトについて

ふるさと納税の画像や返礼品を不正にコピーした悪質なサイトの存在が報じられています。

振込先が個人名であるなど怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前に御確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

現在、インターネットを経由した長野市へのふるさと納税・寄附のお申し込みは、「ふるさとチョイス」「さとふる」「楽天のふるさと納税」「au PAYふるさと納税」「ふるなび」「セゾンのふるさと納税」の6つのポータルサイトのみで行っており、その他のインターネットサイトを活用した申込受付はおこなっておりません。

詐欺サイトの手口は巧妙になりつつあり、大きな被害を受ける可能性がありますのでくれぐれもご注意ください。

ながの夢応援基金について

「ながの夢応援基金(冬季スポーツの選手育成・スポーツ大会開催等)」への寄附を希望される方は、次のページをご覧ください。

「ながの夢応援基金」のご案内のページへのリンク

茶臼山動物園整備基金(茶臼山動物園サポーター)について

茶臼山動物園整備基金(茶臼山動物園サポーター)への寄附を希望される方は、次のページをご覧ください。

茶臼山動物園整備基金(茶臼山動物園サポーター)のご案内のページへのリンク

お問い合わせ先

企画政策部
企画課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎6階

ファックス番号:026-224-5103

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?