ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 税金 > 市民税・県民税(住民税) > 個人市民税・県民税(住民税) > 令和4年度個人市民税・県民税(住民税)から適用される主な改正

令和4年度個人市民税・県民税(住民税)から適用される主な改正

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年11月15日更新

令和4年度市民税・県民税(令和3年分所得に関する課税)から適用される主な改正

住宅借入金特別税額控除(住宅ローン控除)の期間延長と拡充

控除適用期間13年間の特例措置(特別特定取得)を延長し、以下の期間に契約した場合、令和4年12月31日までの入居者を対象とすることとなります。

  • 新築の場合、令和2年10月1日から令和3年9月30日まで
  • 既存住宅の取得の場合、令和2年12月1日から令和3年11月30日まで

また、従前の住宅ローン控除は、家屋の床面積が50平方メートル以上でないと控除の対象にはなりませんでしたが、この期間延長に該当する場合、合計所得金額が1,000万円以下である年分に限り、床面積が40平方メートル以上50平方メートル未満の家屋についても、住宅ローン控除を受けることができるようになります。

この控除の適用を受けるときは税務署に所得税の確定申告書を提出してください(2年目以降、勤務先の年末調整でこの控除の適用を受ける人は除く)。

※住宅借入金等特別税額控除についての詳しいことは、「個人市民税・県民税(住民税)の住宅借入金等特別税額控除(住宅ローン控除)」をご覧ください。

ページトップに戻る

セルフメディケーション税制の添付書類の見直し

セルフメディケーション税制を受けるための「一定の取組」を証明する書類(申告者本人の「インフルエンザの予防接種の領収書」や「がん検診の領収書」など)の提示・添付が不要となります(5年間は手元で保管しておく必要があります)。

ただし、医薬品購入費の明細書には、その取組に関する事項を記載しなければなりません。

※セルフメディケーション税制についての詳しいことは、「セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)」をご覧ください。

ページトップに戻る

特定配当等及び特定株式等譲渡所得金額に係る申告手続きの簡素化

個人住民税において、特定配当等及び特定株式等譲渡所得金額に係る所得について、所得税とは異なる申告方式を選択する場合、従前では確定申告書と市民税・県民税申告書の両方を提出する必要がありました。

今回の改正により、特定配当等及び特定株式等譲渡所得金額に係る所得の全部について、個人住民税において源泉分離課税(申告不要)とする場合には、確定申告書の提出のみで申告手続きができるようになりました。ただし、一般株式等の配当等や源泉徴収されない口座での株式譲渡等の申告がない場合に限ります。

 なお、特定配当等及び特定株式等譲渡所得金額に係る所得の一部について、所得税と市民税・県民税で異なる申告方式を選択する場合には、「市民税・県民税申告書(特定配当・特定株式譲渡所得金額用)」を別途提出してください。

※申告方式の選択についての詳しいことは、「上場株式等の配当所得等について所得税とは異なる課税方式を選択する人」をご覧ください。

ページトップに戻る

寄附金控除の申告手続きの簡素化

寄附金控除の適用を受けるためには、申告書に特定寄附金の受領者が発行する寄附ごとの「寄附金の受領書」の添付が必要とされていますが、特定寄附金の受領者が地方自治体であるとき(ふるさと納税であるとき)は、寄附ごとの「寄附金の受領書」に代えて、特定事業者が発行する年間寄附額を記載した「寄附金控除に関する証明書」を添付することができるようになりました。

※ふるさと納税など、寄附金税額控除についての詳しいことは、「個人市民税・県民税(住民税)からの寄附金税額控除制度」をご覧ください。

ページトップに戻る

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
第一庁舎3階
個人担当1~2班
Tel:026-224-8507
Fax:026-224-7346
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る