ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 医療・健康・福祉 > 介護 > みんなでお元気を維持しよう!「はつらつ倶楽部」へご参加ください

みんなでお元気を維持しよう!「はつらつ倶楽部」へご参加ください

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2019年3月18日更新

「はつらつ倶楽部」へご参加ください

 健康を維持するためには、生活習慣病予防だけでなく、フレイル(虚弱)予防が重要であると分かっています。「運動」すること、十分な「栄養」を取ること、定期的な交流などで「社会参加」することが、フレイル予防の要です。
 誰もが健康で生き生きとした生活を送ることができるように、長野市では、お近くの住民が集まり、一緒に楽しみながら介護予防活動に取り組む、自主グループ(市では「はつらつ倶楽部」と総称)の立ち上げを支援しています。
 おひとりでは、「運動」等の健康維持の取り組みを長く続けにくいこと、年を経ても参加しやすい「社会参加」の機会が身近な地域に必要なことから、みんなで楽しみながら活動する「はつらつ倶楽部」へご参加ください。

 

 「フレイル」に関する説明動画はこちら
 運動だけでなくフレイル予防が大切です

西尾張部ハッピークラブ 
西尾張部ハッピークラブ

四十二石いきいきクラブ
四十二石いきいきクラブ 

大室はつらつ体操クラブ
大室はつらつ体操クラブ

「はつらつ倶楽部」参加者の声をお届けします

 「はつらつ倶楽部」の活動に参加した皆さんからは、「膝・腰の痛みが良くなった」、「生活の動作に困らなくなった」、「歩くのが楽になった」等の体の調子が良くなったとの声をいただいています。また、「地区に友人が増えた」、「普段からお話する機会が増えた」、「毎週の参加が待ち遠しい」等の地域全体の交流が活発になったとの効果も聞こえてきます。
 「はつらつ倶楽部」に参加した方のインタビュー動画がありますので、ご覧ください。

 「はつらつ倶楽部」参加者のインタビュー動画はこちら
 楽しくお元気になれる「はつらつ倶楽部」へ参加しよう
 

「はつらつ倶楽部」のご紹介

 地域包括ケア推進課が支援している、市内の「はつらつ倶楽部」を紹介します。
 市内の活動継続グループは、23地区170団体です。(平成31年2月28日現在)
 「はつらつ倶楽部」グループ一覧 [PDFファイル/72KB]
 ※「はつらつ体操」で健康づくり [PDFファイル/690KB]
 

地区別団体数
地区名団体数
第二
第三
第五
芹田
古牧
三輪
吉田
古里
柳原
浅川
大豆島
朝陽
若槻
長沼
安茂里
芋井
篠ノ井14
松代44
若穂
川中島12
更北31
信更
信州新町

 活動日等の詳細については、地域包括ケア推進課またはお近くの地域包括支援センター・在宅介護支援センターにお問い合わせください。 

地域に「はつらつ倶楽部」を作りたい方へ

 お住いの地域に、「はつらつ倶楽部」を作りたい場合は地域包括ケア推進課へご相談ください。
 地域の皆さんの希望に応じた内容で、活動の体験、自主グループの立ち上げ支援のための4~5回の体験講座を実施しています。地域包括ケア推進課の作業療法士・理学療法士等が、基礎的な「体操」や脳を活性化する「脳トレ」などを含め、様々な講座内容を提案します。
 「はつらつ倶楽部」体験講座 チラシ [PDFファイル/131KB]
 「はつらつ倶楽部」体験講座 申込書 [PDFファイル/46KB]
 「はつらつ倶楽部」体験講座 申込書 [Wordファイル/40KB]
 詳細は、『「お達者なまちづくり」応援します』のページへ

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第二庁舎1階
介護予防担当
Tel:026-224-7873

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る