前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報ながの > 令和8年8月号 > 広報ながの8月号(全ページPDF・特集)

更新日:2026年8月1日

ここから本文です。

目次

 

広報ながの8月号(全ページPDF・特集)

広報ながの8月号(PDF)

広報ながの8月号(PDF:3,304KB)

表紙(1ページ)

表紙の写真(窓口対応の様子)

9月1日(火曜日)から、窓口開庁時間を短縮(試行)します。詳しくは、市ホームページをご覧ください。

窓口開庁時間〔月~金曜日(祝休日を除く)〕

  • 現行8時30分~17時15分
  • 変更後9時00分~16時30分

日曜開庁(毎月第2日曜日)

  • 現行8時30分~17時15分
  • 変更後9時00分~12時00分

長野市の人口と世帯数(令和8年7月1日現在)

  • 総数357,816人(男174,072人女183,744人)
    前月比△184人(△80人△104人)
  • 世帯数166,750世帯(前月比+16世帯)

茶臼山動物園アムールトラの森オープン(2・3ページ)

茶臼山動物園 アムールトラの森 オープン

7月25日(土曜日)、「アムールトラの森」がオープンしました。この施設は、アムールトラの故郷であるロシア極東地方の森林や水辺を再現した獣舎です。生き生きと森を歩き回る姿や水浴びをする様子など、トラ本来の生態を間近で観察できます。
新しく生まれ変わった環境で生活するトラたちの姿を、ぜひご覧ください。

「アムールトラの森」は、国の交付金を活用するとともに、動物園サポーターの皆さんからの温かいご寄付によって完成しました。
ありがとうございました。

アムールトラ「和(なごみ)」の写真

  • 和(なごみ)メス・6歳・好奇心旺盛で愛嬌(あいきょう)たっぷり

アムールトラ「新(しん)」の写真

  • 新(しん)オス・6歳・ちょっぴり臆病で甘えん坊

「アムールトラの森」マップ

「アムールトラの森」の全体図

(1)観覧場

観覧場の写真

観覧場からは、大画面のガラス越しに池で泳ぐアムールトラを間近に見ることができます。

(2)虎穴

虎穴の写真

茶臼山の石で造られた、アムールトラの隠れ家です。石に架けた丸太は、強い日差しを遮るシェルターの役割があります。

(3)屋内展示室

屋内展示室の写真

室内で過ごすアムールトラを間近で見ることができ、小さな擬岩のプールも備えています。

(4)タイガの樹林

タイガの樹林の写真

ロシア・シベリア地方などに連なる広大な針葉樹林「タイガ」を再現しています。

一緒に茶臼山動物園と城山動物園をつくろう!(動物園サポーター新メニュー)

これまで、多くのサポーターの皆さんからのご寄付により、茶臼山ならではの自然を生かした動物園の再整備を進めることができました。
8月1日から、これまでの茶臼山動物園に加え、市民の皆さんに長年親しまれてきた城山動物園の再整備の財源となる寄付の募集を開始します。詳しい内容や申し込み方法は、市ホームページをご覧ください。

ZOO(ズー)ぐるに乗って動物園に行こう!

茶臼山動物園・茶臼山恐竜公園・茶臼山マレットゴルフ場と篠ノ井駅を結ぶ無料送迎バスをご利用ください。詳しくは、茶臼山動物園ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

茶臼山動物園 サマーナイトZOO

動物たちは夜、どんな様子をしているのでしょう。夕涼みを兼ねて夜景を見ながら、普段は入ることができない夜の動物園を楽しんでみませんか。夜ならではのイベントも盛りだくさんです。

日時

8月11日(火曜日)〜15日(土曜日)
16時30分~20時30分(入園は20時00分まで)

持ち物

懐中電灯

※その他のイベントは茶臼山動物園ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

茶臼山動物園

開園時間

3月1日~11月30日9時30分~16時30分
12月1日~2月末10時00分~16時00分

休園日

12月1日~2月末日までの毎週月曜日(休日に当たる場合はその翌日)
12月29日~12月31日
※1月1日~3日は開園

入園料

一般600円
小・中学生100円

問い合わせ

公園緑地課

  • 電話:026-224-7284
  • ファクス:026-224-5111

茶臼山動物園

  • 電話:026-293-5167

北部勤労者活躍支援センターオープン(4ページ上段)

北部勤労者活躍支援センターがオープンしました

本年5月8日(金曜日)、ワークライフバランスの充実や勤労者の福祉の増進、雇用の促進を図るための施設として、北部勤労青少年ホーム跡地に「北部勤労者活躍支援センター」がオープンしました。健康増進、文化芸術、生活や就労に役立つさまざまな講座の開催のほか、施設の貸し出しも行いますので、ぜひご活用ください。

施設案内

施設には、多目的室(軽運動室)、会議室(大・小)、音楽室、料理実習室、託児室、コワーキングスペース(共有型のワークスペース)を備えており、幅広い活動にご利用いただけます。

※講座情報は、毎月、本紙「くらしのチャンネル」に掲載しています。

北部勤労者活躍支援センターの外観写真

施設内の中庭写真

  • 施設中庭
開館時間

9時00分~21時30分(日曜日は9時00分~17時00分)

ところ

吉田一丁目13番8号

利用できる人

市内在住または在勤の人、企業・個人事業主(※)など
(※)勤労者の職業生活と家庭生活との両立の支援、福祉の増進、雇用の促進を目的とする活動を行う場合に限ります。

貸館の申し込み

「長野市施設案内予約システム」から申し込むか直接、北部勤労者活躍支援センターへ

問い合わせ(利用・貸館)

北部勤労者活躍支援センター

  • 電話026-243-1358

問い合わせ

商工労働課雇用促進室

  • 電話:026-224-7492
  • ファクス:026-224-5078

芋井公民館が「芋井交流センター」になりました(4ページ下段)

芋井公民館が「芋井交流センター」になりました

公民館から交流センターへ

芋井公民館は、本年4月から「芋井交流センター」に変わりました。これまでの社会教育活動だけでなく、新たに地域づくりや社会福祉に関する活動など、より幅広い用途でご利用いただけるようになりました。
これまで芋井公民館で行われてきた講座や自主グループの学習活動への貸館は引き続き実施します。

次の活動は無料で利用できます

  • 地域づくりに関する活動
  • 社会福祉に関する活動
  • 学習団体登録をしたグループの学習活動

※これらに該当しない活動は有料になります。また該当する場合でも、入場料などを徴収する場合や他市町村の人が利用する場合などは有料になります。

問い合わせ

芋井交流センター

  • 電話026-235-5778

新たな施設が誕生します

今秋オープンに向けて、芋井支所と芋井交流センターの複合施設「芋井総合市民センター」の整備を旧芋井支所跡地で進めています。
芋井地区住民自治協議会の事務室や交流スペース、図書室も備え、まちづくり活動や生涯学習の拠点として、また、地域の憩いと交流の場としてご利用いただけます。

地域づくり活動や、学び・交流・憩いの場としてご利用ください。

芋井総合市民センターの写真

問い合わせ

家庭・地域学びの課

  • 電話:026-224-5082
  • ファクス:026-224-5104

市長エッセー(5ページ)

〜共にある、暮らしの中で〜vol.47

「長野市市歌を最後に歌ったのはいつですか」と聞かれたら、皆さんはすぐには答えられないかもしれない。かつては学校や地域の行事などで親しまれていた長野市市歌。現在は歌うことも聞くことも少なくなったと感じているのではないか。

市が主催する行事の中では、年に一度行う市表彰式で歌われている。長野市市歌は、作詞・戸枝ひろし氏、作曲・米山正夫氏で昭和42(1967)年3月29日に制定された。実は、この市歌には日本を代表する文化人とのつながりがあり、大変興味深い歴史がある。作詞作曲者は前出のとおりだが、この歌には寺山修司氏も名を連ねている。劇作家・詩人として時代を切り開いた彼が主宰した劇団「天井桟敷」では、過日逝去した美輪明宏氏が主演したこともある。そんな彼が市歌の補作詞をしていたことをご存じだろうか。

今、私の手元に市歌制定を担当した総務部作成の起案文書がある。日付は昭和42(1967)年3月13日。この起案文書の表紙をめくると、原作者の戸枝氏の語句を生かしながらも寺山氏が原作を変更した部分とその理由が本人の直筆で丁寧に書かれた文書が付いている。その一部を紹介すると、「原作の詩句のなかから、もっとも長野市を代表するもの、格調の高い、スケールの大きい・・・」や「善光寺の法燈(ほうとう)とともに長い歴史と、未来にむかって永久に繁栄してゆく姿をうたってみました」などとある。市公文書館に大切に保存されているこの起案文書を読み進めると、市歌は単なる歌を超えて市民に希望や勇気を与え、未来に向かって伸びゆくまちの姿が「見えるもの」として作られた物語なのだと思える。まさに劇作家としての表現が生かされた素晴らしい作品だと分かる。世代から世代へ歌い継がれていくことは、文化の継承そのもの。市民をつなぐ大切な財産である長野市市歌。この歌を未来へ引き継いでいくためにも歌う機会を増やせたらいい。来年は長野市制130周年でもある。

「もしも」のときに備えて~大切な人と人生会議を始めましょう~(6ページ上段)

「もしも」のときに備えて
~大切な人と人生会議を始めましょう~

自分や大切な人の「もしも」のときについて考えたり、話し合ったりすることは、つい先延ばしにしてしまいがちです。しかし、「もしも」のときは突然訪れることがあります。「もっと早く話しておけば良かった」と後悔しないためにも、この夏、人生会議を始めてみませんか。

人生会議とは

「人生会議(ACP/アドバンス・ケア・プランニング)」とは、「もしも」のときに備えて、自分の思いを大切な人と共有する取り組みです。
人生の最終段階や、命に関わるけがや病気になったとき、自分らしくあるために、大切にしていることや、どのような医療やケアを望むのかを、あらかじめ家族など信頼している人たちと話し合ってみませんか。

「今」の思いを共有しよう

人生会議は、一度決めたら終わりではありません。日々の暮らしの中で気持ちが変わっていくように、思いも変化する可能性があります。今の思いを、大切な人と繰り返し話し合い、共有しておくことが大切です。

いつ考えればいいの?

「もしも」のときは、冷静に考えることが難しくなります。だからこそ、元気なときに考えておくことが重要です。気軽に「もしも」の話をしてみましょう。

パンフレットや市政出前講座をご利用ください

パンフレット

地域包括ケア推進課(第二庁舎1階)、各地域包括支援センター、各支所などで配布しています。

「ゼロからはじめる人生会議」のパンフレット

  • パンフレットのダウンロードはこちらから

市政出前講座「ゼロからはじめる人生会議」

事例などを交え、より詳しくお話しします。また、カードゲームを使って、「もしも」のときの話し合いを体験することもできます。事前にご相談ください。

市政出前講座 参加者の声
  • 初めて「人生会議」のカードゲームを体験しました。
    グループの皆さんの話が参考になり、自分の気持ちを確認することができました。(Aさん・60代)

「人生会議」のカードゲームをしている様子の写真

  • 人生の終わりを考えることは、今を大切に生きることではないかと気付かされました。
    若い人たちにも考えてもらいたいです。(Bさん・70代)

問い合わせ

地域包括ケア推進課

  • 電話:026-224-7174
  • ファクス‌:026-224-8574

子どもの権利相談室開設(6ページ下段)

子どもの権利相談室を開設しました

本年7月1日、子どもの権利侵害に関する相談を受け、救済に取り組む3人の「子どもオンブズパーソン」を設置し、併せて「子どもの権利相談室」を開設しました。どんなことでも安心してご相談ください。

子どもオンブズパーソンとは

子どもの悩みや困り事を第三者の立場で受け止め、気持ちを尊重しながら一緒に解決方法を考えます。必要に応じて、関係機関に対して調整などを行います。

相談室の場所

もんぜんぷら座6階

相談用電話番号

子ども専用
  • 電話0120-023-556
大人用
  • 電話026-219-6820

※相談方法、相談できる曜日・時間など、詳しくは市ホームページをご覧ください。

問い合わせ

子どもの権利相談室

  • 電話:026-462-2266
    (事務局)
  • ファクス‌:026-219-6827

災害時のごみの出し方(7ページ)

日頃から理解を深め、災害時に備えましょう
災害時のごみの出し方

災害が発生すると、建物や家屋が被害を受け、一度に大量のごみが発生します。これらのごみは種類や状態によって処理方法が異なるため、正しく分別する必要があります。

災害ごみと生活ごみは分別が必要です

災害ごみ

災害によって壊れたり汚れたりして、不要となった家財などのことをいいます。

災害ごみの分別の一例

可燃系混合物(繊維類・プラスチック類など)、不燃系混合物(ガラス・陶器など)、木くず(木製家具など)、コンクリートがら(コンクリート片やブロック)など
※分別の詳細は、「市からのお知らせ」をご確認ください。

(災害ごみ)仮置場へ
  • 災害ごみ専用の仮置場を設置します。
  • 設置後に、分別して持ち込んでください。
生活ごみ

災害の有無にかかわらず、日常生活に伴って出る家庭ごみのことをいいます。

(生活ごみ)各地区の集積所へ
  • 通常どおり分別し、決まった曜日に出してください。
  • 被害の状況によっては、一時的に収集を停止したり、収集日などを変更する場合があります。

災害ごみの出し方

災害ごみは、発生する規模や被災状況に応じて、ごみを出す場所や方法が異なります。「市からのお知らせ」を必ず確認し、適切にごみを出しましょう。

自己判断で道路や公園などに出さない

家の前の道路や公園などに自己判断で災害ごみを出すことは不法投棄となります。また、人命救助や復旧作業などの妨げになります。「市からのお知らせ」があるまでは、自分の敷地内で保管してください。

道路に自己判断で災害ごみが出されている例の写真

  • 道路に自己判断で災害ごみが出されている例
災害ごみも必ず分別しましょう

分別されずにさまざまなごみが混ざると、悪臭や害虫が発生したり、災害ごみの処理に長い時間と多額の費用がかかります。

災害への備え

災害時に家具や家電が壊れて散乱すると、けがの原因になるほか、片付けの大きな負担になります。いつ起こるか分からない災害から身を守りましょう。

不要なものは処分しておく

家の周りや押し入れ、物置にしまい込んである不要なものは、普段から整理しておきましょう。災害ごみを減らすだけではなく、避難通路の確保にも役立ちます。

「市からのお知らせ」確認方法

災害の種類や被害状況により、ごみの分別方法や災害ごみ専用の仮置き場を決定し、市ホームページ、SNS、回覧板などでお知らせします。

問い合わせ

生活環境課

  • 電話:026-224-5035
  • ファクス‌:026-224-8909

屋外広告物適正化旬間(8ページ上段)

9月1日(火曜日)~10日(木曜日)屋外広告物適正化旬間

屋外広告物とは、営利・非営利目的に関わらず、常時または一定期間継続して屋外に表示される看板や貼り紙などのことです。屋外広告物を適切に管理し、より良いまちづくりにご協力をお願いします。

屋外広告物は適切に設置・管理を

看板などの屋外広告物を劣化したまま放置すると、景観を損ねるだけでなく、看板の落下や部材の脱落により重大な事故を引き起こす恐れがあります。屋外広告物を安全な状態に保つ義務は、表示者や設置者、管理者にあります。定期的に点検(セルフチェック)を行い、劣化などが見られた場合は専門の事業者に修繕を依頼するなど、適切に維持管理を行ってください。
本市の屋外広告物条例では、屋外広告物の表示・設置のルールを定めており、市長の許可が必要となる場合があります。
詳しくは市ホームページをご覧ください。

看板のセルフチェック
  • 支柱の根元や取り付け金物からさびが出ている
  • 看板が傾いている
  • パネル(表示面)にひびが入っている
  • パネル(表示面)が外れかけている
  • パネル(表示面)にがたつきがある
  • 照明が点灯しない
  • 照明器具が傾いたり、外れかけたりしている
  • 看板の部材が欠落している
  • 看板の基礎にひびが入っている
  • 看板を設置してから5年以上経過している

※一つでも当てはまる項目があれば、専門の事業者に相談しましょう。

問い合わせ

まちづくり課

  • 電話:026-224-7179
  • ファクス:026-224-5111

下水道の適正な利用にご協力を(8ページ下段左)

下水道の適正な利用にご協力を

家庭から出た下水は下水道管を通り、下水処理場へ流れていきます。これらの施設は、家庭内で使用された水を処理する重要な施設です。下水道の適正な利用にご協力をお願いします。

下水道に流してはいけないもの

以下のものは、下水道管の詰まりや施設の損傷につながる恐れがありますので、流さないでください。

  • 水に溶けないティッシュペーパーや紙おむつなど
  • 食用油類
  • 調理くずなどの生ごみ
  • ビニール袋などの家庭ごみ
  • 灯油 など

事業者の皆さんへ

事業場から出る未処理排水などを下水道に流さないでください。処理施設の適正な使用・維持管理をお願いします。

問い合わせ

下水道施設課

  • 電話:026-221-6456
  • ファクス:026-221-1681

浄化槽の適正な維持管理を(8ページ下段右)

浄化槽の適正な維持管理を

浄化槽を使用する人には、年に1回の「法定検査」と、定期的な「保守点検」や「清掃」を行うことが義務付けられています。良好な生活環境を保つため、浄化槽を適正に管理しましょう。

浄化槽の使用上の注意

  • 油、調理くずなどを直接流さない。
  • 洗濯洗剤やトイレ洗浄剤は、メーカーが指定する適量を使用する。
  • 空気を送る装置(ブロアー)の電源を切らない。

し尿のみ処理する単独処理浄化槽を使用する人

地域の実情に応じて、下水道への接続か、合併処理浄化槽への設置替えを検討してください。

問い合わせ

環境保全温暖化対策課

  • 電話:026-224-8034
  • ファクス:026-224-5108

戸別浄化槽の設置申し込み

令和9年8月以降に戸別浄化槽の設置を希望する人は、9月30日(水曜日)までに、上下水道局営業課(電話026-224-5061)へお申し込みください。
詳しくは、市ホームページをご覧ください。

夏の防火運動(9ページ上段)

8月7日(金曜日)~16日(日曜日)夏の防火運動

夏休みやお盆は火を扱う機会が増えます。また、携帯用扇風機などに使われているリチウムイオン電池は衝撃に弱く、使い方を間違えると発火の恐れがあります。火や機器の取り扱いには十分ご注意いただき、夏の火災予防にご協力をお願いします。

※詳しくは、市ホームページをご覧ください。

夏に増加する火災の予防対策

花火
  • 水の入ったバケツを用意する
  • 燃えやすい物の近くで行わない
  • 子どもだけで遊ばせない
ろうそく・線香
  • ろうそく台は転倒しにくいものを使用する
  • 衣服への着火に注意する
  • 火を付けたままその場を離れない
てんぷら油
  • 調理場を離れるときは必ず火を消す
  • 温度監視装置付きのコンロを使用する

リチウムイオン電池の火災に注意

モバイルバッテリーなどに使われているリチウムイオン電池による火災が年々増加しています。
次のポイントに気を付け、事故を防ぎましょう。

  • 強い衝撃や圧力を加えない
  • 分解や改造をしない
  • 異常を感じたら使用を中止する
  • 炎天下の車内などに放置しない

※詳しくは、リチウムイオン電池総合対策ポータルサイト(消防庁)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

万が一出火したら…
  • 周囲への周知と身の安全を確保
  • 対処困難な場合は直ちに119番通報
  • 安全が確保でき、可能であれば大量の水や消火器で消火し、水没させる

※詳しくは、市ホームページ「リチウムイオン電池」をご覧ください。

問い合わせ

予防課

  • 電話:026-227-8001
  • ファクス:026-228-6772

「フレイル予防講座」に参加してみませんか(9ページ下段)

「フレイル予防講座」に参加してみませんか

簡単な体操やレクリエーションなどを、ゆっくり楽しみながら行う講座です。保健師やフレイル予防市民ナビゲーターなどがサポートしますので、安心してご参加ください。

内容

初心者向けの易しいプログラム

椅子に座って無理なく行う体操や簡単な作品づくりなど、会場ごとに異なる内容を実施します。

対象

おおむね70歳以上で、次の項目に該当する人や、ゆっくりペースの講座が好ましい人

  • 外出の機会が週1回未満
  • 物忘れが増えたように感じる

※日時や定員、申し込み方法、参加料など詳しくは、地区回覧などでお知らせします。

「フレイル予防講座」の日程表

開催場所

開催期間(各計6回)

かがやきひろば篠ノ井

8月21日~11月13日(金曜日)

かがやきひろば安茂里

8月28日~11月27日(金曜日)

かがやきひろば柳町

9月2日~11月4日(水曜日)

かがやきひろば七二会

9月4日~11月20日(金曜日)

かがやきひろば湯福

9月8日~11月24日(火曜日)

かがやきひろば東北

9月11日~12月11日(金曜日)

かがやきひろば三陽

10月1日~12月17日(木曜日)

かがやきひろば氷鉋

令和9年2月2日~3月16日(火曜日)

フレイル予防講座の様子の写真

  • かがやきひろば東北

まずはお気軽に・どなたでも ふらっとフレイル予防体験

日時

8月17日(月曜日)10時00分~12時00分
9月9日(水曜日)10時00分~12時00分

場所

芸術館展示サロン(第一庁舎1階)

内容
  • 老化物質測定(8月17日)
  • 脳の元気度チェック(9月9日)
  • シン・長野市はつらつ体操 など

問い合わせ

地域包括ケア推進課

  • 電話:026-224-7873
  • ファクス:026-224-8574

健康情報(きらり☆脳力UPプログラムほか)(10・11ページ)

健康情報

認知機能維持のための きらり☆脳力UPプログラム~健幸長寿inながの~

市では長野市医師会監修の下、認知機能維持とフレイル予防のための「きらり☆脳力UP(アップ)プログラム」を作成しました。これは、「有酸素運動」「筋トレ・ストレッチ」「脳活プログラム」の3つの組み合わせによる「脳の健康づくり」を目的としたものです。まずは気軽にチャレンジしてみませんか。

1.有酸素運動(全身の血行と脳の活性化)

<例>足踏み万歳
50まで数えながら足踏みし、7の倍数で万歳する。

有酸素運動の様子の写真

2.筋トレ・ストレッチ(筋力や柔軟性の向上)

<例>かかとあげ
かかとを高く上げ、ゆっくり8まで数えて下ろす(5回繰り返す)。

筋トレ・ストレッチの様子の写真

3.脳活プログラム(脳の活性化)

<例>グーパー入れ替え
おなかに当てる手をグー、伸ばす手をパーにして入れ替える。

脳活プログラムの様子の写真

ちょっとした時間に取り組める、3種類の難易度の動画を市公式YouTubeで公開予定です。一緒に取り組みましょう!

きらり☆脳力UP講座(第1期)
日時

10月5日~12月21日(月曜日)の祝日を除く毎週月曜日
14時00分~16時00分(計10回)

場所

栗田病院認知症疾患医療センター

内容

有酸素運動、筋トレ・ストレッチ、脳活プログラム

対象

もの忘れなどがあり、認知機能の低下が心配な市民(全回参加可能な人)

※介護保険の通所サービスを利用している人は対象外

定員

(先着順)20人

申し込み

8月10日(月曜日)~19日(水曜日)10時00分~17時00分に、電話で地域包括ケア推進課へ

※ご家族やかかりつけ医にご相談の上、ご参加ください。

LINE配信予告 自宅で脳力アップしませんか?

市LINE公式アカウントで、「自宅でできる運動動画」や「脳トレクイズ」の紹介を、10月から定期配信します。
詳細は、本紙10月号でお知らせします。

問い合わせ

地域包括ケア推進課

  • 電話:026-224-7873
  • ファクス:026-224-8574

胃がん・大腸がん検診を受けましょう

胃がんと大腸がんは、日本人のがんによる死亡原因の上位を占めていますが、早期発見と適切な治療により、生存率を大きく高めることができるがんです。自覚症状がないうちから、定期的に検診を受診しましょう。
※料金や実施期間など詳しくは、本紙5月号と一緒に配布した「各種検診のご案内」をご覧ください。

胃がん検診
胃内視鏡
胃部エックス線
  • 対象:本年度40歳以上の人
  • 申し込み:受診日のおおむね5日前までに、電話で検診受付センター(電話0120-223-969)へ
大腸がん検診(便潜血検査)
  • 対象:本年度40歳以上の人
  • 申し込み:検診実施医療機関へ

※国民健康保険・後期高齢者の人は、特定健診・後期高齢者健診と一緒に受診できます。

問い合わせ

健康課

  • 電話:026-226-9962
  • ファクス026-226-9982

HPVワクチン接種を受けましょう

子宮頸(けい)がんは、HPV(ヒトパピローマウイルス)の持続的な感染により発症しますが、ワクチンの接種により、がんを引き起こすHPVの約90パーセントの感染を防ぐことができます。
対象年齢の女性の接種費用は無料です。計画的にワクチン接種を受けましょう。

対象

小学6年生~高校1年生相当年齢の女性

日時

(接種期限)高校1年生相当年齢となる年度の末日まで

金額

無料(対象年齢外での接種、規定の回数である3回を超えた接種は有料)

※接種方法など詳しくは、市ホームページをご覧ください。

子宮頸がんの罹患(りかん)率は20代から増え始め、40代で最も多くなります。これは、女性の妊娠・出産・育児期と重なります。
将来のためにも、ワクチン接種を受けましょう。

問い合わせ

健康課

  • 電話:026-226-9964
  • ファクス:026-226-9982

不妊・不育症相談

不妊カウンセラーまたは助産師が相談に応じます。

日時

8月26日(水曜日)13時00分~16時00分

場所

市保健所

申し込み・問い合わせ

事前に電話で健康課(電話026-226-9963)へ

難病研修・交流会

医師講話「脊髄小脳変性症・多系統萎縮症の症状と治療」・患者交流会
日時

9月9日(水曜日)14時00分~16時30分

医師講話「肝炎・肝がんの最新治療」
日時

9月15日(火曜日)13時30分~15時30分

パーキンソン病患者交流会
日時

9月25日(金曜日)14時00分~15時30分

こころの健康「音楽にのって楽しもう」
日時

9月28日(月曜日)13時30分~15時00分

医師講話「筋萎縮性側索硬化症の症状と治療」
日時

10月7日(水曜日)15時30分~17時00分

共通
場所

市保健所

申し込み・問い合わせ

開催日の2週間前までに、電話で健康課(電話026-226-9965)へ

小児科医による子どもの急病対応講座

申し込みなど詳しくは、市ホームページをご覧ください。

真島保健センター
日時

8月26日(水曜日)13時30分~15時00分

犀南保健センター
日時

9月9日(水曜日)13時30分~15時00分

問い合わせ

市保健所総務課

  • 電話:026-226-9941

専門医による認知症個別相談会

日時

9月3日(木曜日)13時00分~15時00分

場所

篠ノ井支所

対象

認知症の相談を希望する本人または家族など

定員

(先着順)3人

申し込み・問い合わせ

事前に電話で中部地域包括支援センター篠ノ井支所駐在(電話026-292-3358)へ

いのちとくらしの相談会

「眠れない」「借金が返せない」などの悩みに、精神科医や弁護士、就労支援員などが相談に応じます。

日時

9月13日(日曜日)9時30分~16時00分

場所

市保健所

定員

(先着順)30人程度

申し込み・問い合わせ

9月11日(金曜日)までに、電話で健康課(電話026-226-9965)へ

8月の市政番組(12ページ下段)

※放送日時と内容は変更になる場合があります。
※【再】は再放送です。

テレビ

TSB

ふれ愛ながの市政ガイド
  • 8日(土曜日)11時25分~11時30分
    信州新町化石博物館企画展「100年ぶりの里帰り!ヒラバヤシジカと日本のシカたち」
  • 15日(土曜日)11時25分~11時30分
    市立博物館第69回特別展「長野にセイウチがいた!―オントケトゥスからたどる鰭脚(ききゃく)類の進化―」

NBS

ふれ愛ながの(手話通訳入り)
  • 15日(土曜日)10時45分~11時15分
    「長野市の粉もの文化」を100年先の未来へ!

abn

ふるさとステーション
  • 16日(日曜日)17時25分~17時30分
    長野市のプールを紹介します!

INC

長野きらめきチャンネル
  • 月~金曜日:1日3回
    土・日曜日:1日1回
    長野市の市バスサービスを紹介します

※TSBとINCは市公式YouTube(ユーチューブ)でも配信しています。

ラジオ

SBC

ふれあい21 こちら長野市です
  • 29日(土曜日)17時35分~17時45分
    屋外広告物適正化旬間

FMぜんこうじ

長野市広報-ふれ愛ガイド

月~金曜日9時00分~9時10分・【再】12時50分~13時00分

  • 3日(月曜日)人権啓発ポスター・標語コンクール作品募集
  • 4日(火曜日)夏の防火運動
  • 5日(水曜日)茶臼山動物園「開園記念日とナイトZOO」のお知らせ
  • 6日(木曜日)城山動物園「ナイトZOO」のお知らせ
  • 7日(金曜日)人生会議(ACP)
  • 10日(月曜日)nagano forest villageからのお知らせ【再】
  • 11日(火曜日)雨水貯留施設および浸透施設助成制度【再】
  • 12日(水曜日)市立博物館第69回特別展「長野にセイウチがいた!―オントケトゥスからたどる鰭脚類の進化―」
  • 13日(木曜日)夏の防火運動【再】
  • 14日(金曜日)夏期における食中毒予防【再】
  • 17日(月曜日)8月・9月の文化芸術イベント
  • 18日(火曜日)ご用心!緊急時の消費者トラブル
  • 19日(水曜日)信州飯綱高原ロゲイニングのお知らせ
  • 20日(木曜日)日曜開庁の見直し
  • 21日(金曜日)窓口開庁時間の見直し【再】
  • 24日(月曜日)屋外広告物適正化旬間
  • 25日(火曜日)市立博物館第69回特別展「長野にセイウチがいた!―オントケトゥスからたどる鰭脚類の進化―」【再】
  • 26日(水曜日)熱中症予防【再】
  • 27日(木曜日)やきもち家からのお知らせ
  • 28日(金曜日)9月の観光情報
  • 31日(月曜日)広報ながの9月号の見どころ

問い合わせ

広報広聴課

  • 電話:026-224-5004
  • ファクス:026-224-5102

産業用地の整備に取り組んでいます(21ページ)

「地域で稼ぎ、地元へ還(かえ)す経済」
強くしなやかな地域経済の構築に向けて~産業用地の整備に取り組んでいます

企業の拡大・立地ニーズが多くある中、本市には分譲可能な産業用地がほとんどありません。市では、市内経済の基盤強化および持続的な発展を図るため、次の事業に取り組んでいます。

長野市北部工業団地の写真

新たな産業用地開発

市外企業の誘致や、市内企業の投資の受け皿となる新たな産業用地開発に取り組んでいます。
この取り組みを通じて、企業の成長や産業の新陳代謝を促すとともに、魅力ある働く場の創出を図っていきます。

産業用地とは?

工場、研究所、倉庫、事務所などを建てて企業活動を行うための土地のことです。

開発中のエムウェーブ南産業用地の写真

  • 開発中のエムウェーブ南産業用地

企業立地マッチング支援事業

既存産業用地の有効活用を図るため、市では、「市内で企業が活用できる用地をお持ちの人(※1)」と「産業用地を探している企業」をつなぐマッチング支援を、関係機関(※2)と共に実施しています。
まずはお気軽にご相談ください。
※1…農地や空き家は対象外です。詳しくは市ホームページをご覧いただくか、企業立地課へご相談ください。
※2…(公社)長野県宅地建物取引業協会長野支部、長野商工会議所、長野市商工会

企業立地マッチング支援事業の図

売りたい物件をお持ちの人

(1)長野市(物件情報データベース)に登録申し込み
(2)マッチング(登録された情報の中から、相互に適合する情報をマッチング)
(3)情報提供の可否などについて確認
(4)交渉(当事者同士で交渉)
(5)成約

※(1)~(3)長野市が担当、(4)(5)当事者同士で交渉、成約

物件をお探しの人

(1)長野市(希望条件データベース)に登録申し込み
(2)マッチング(登録された情報の中から、相互に適合する情報をマッチング)
(3)物件紹介
(4)交渉(当事者同士で交渉)
(5)成約

※(1)~(3)長野市が担当、(4)(5)当事者同士で交渉、成約

問い合わせ

企業立地課

  • 電話:026-224-6751
  • ファクス:026-224-6903

令和9年度採用長野市職員募集(22ページ)

令和9年度採用 長野市職員を募集します

採用予定日

令和9年4月1日(木曜日)

申し込み

各申込期間中に市ホームページから

※試験内容や申し込み方法など、詳しくは市ホームページをご覧ください。

後期採用試験

申込期間

8月1日(土曜日)~27日(木曜日)

第一次試験日

9月20日(日曜日)

主な募集職種

一般事務、土木(※)、建築、電気、消防、調理

(※)主に上下水道業務を担当する試験区分を含みます。

社会人経験者対象選考

申込期間

8月1日(土曜日)~9月1日(火曜日)

第一次試験日

9月5日(土曜日)~13日(日曜日)

※テストセンター方式で実施

主な募集職種

行政Ⅰ(事務)、行政Ⅱ〔土木(※)、建築、電気〕、保育士、消防

(※)主に上下水道業務を担当する試験区分を含みます。

障害者対象選考

申込期間

8月1日(土曜日)~9月6日(日曜日)

第一次試験日

11月1日(日曜日)

主な募集職種

一般事務

私たちと一緒に働きましょう

土木職

上下水道局水道整備課野﨑技師の写真

  • 上下水道局水道整備課
    野﨑技師(令和5年度入庁)
志望動機と仕事のやりがい

水道は、市民の命と暮らしを支える重要なライフラインです。私は、安全な水を未来へつなぎたいという思いと、生まれ育った長野市に恩返しがしたいという気持ちから入庁しました。
現在は水道工事の設計・監督を担当しています。自分で設計したものが街のインフラとして完成したときの達成感が、何よりのやりがいです。また、工事中などに市民の皆さんから「ありがとう」と声をかけていただくこともあり、地域に貢献できていることを実感しています。

受験生に一言

性別を問わず、誰もが自分らしく活躍できる温かい職場です。先輩方のサポートが厚いため、1年目から安心してさまざまな業務に挑戦できます。ぜひ、私たちと一緒に、長野市の安心な未来をつくっていきましょう。

消防職

篠ノ井消防署更北分署富田消防主事の写真

  • 篠ノ井消防署更北分署
    富田消防主事(令和5年度入庁)
志望動機と仕事のやりがい

私が消防職員を目指したきっかけは、令和元年東日本台風災害です。当時、多くの消防職員が濁流にのまれた住宅街から懸命に人々を助ける姿に心を打たれ、私も誰かを守る側に立ちたい、困っている人に「大丈夫ですよ」と言える人間になりたいと思い、入庁しました。
現在は救急担当として勤務しています。現場では限られた時間の中で傷病者の状態を把握し、適切な処置を行うため、迅速で正確な判断が求められます。日々、上司や先輩からのアドバイスの下、訓練や勉強に励み、出動に備えています。

受験生に一言

消防の業務は、時には過酷な現場もありますが、その分、やりがいや達成感はひとしおです。市民の皆さんが安心して暮らせるよう、私たちと一緒に力を尽くしましょう。

問い合わせ

職員課

  • 電話:026-224-5003
  • ファクス:026-224-7494

姉妹都市・アメリカ合衆国クリアウォーター市派遣中学生募集(23ページ)

9月11日締め切り
姉妹都市・アメリカ合衆国クリアウォーター市派遣中学生募集

派遣期間

令和9年3月21日(日曜日)~30日(火曜日)(10日間の予定)

対象

市内在住の中学生

募集人数

10人以内

自己負担額

30万円

内容

ホームステイや学校訪問を通じた文化・生活体験と交流

応募方法

9月11日(金曜日)(必着)までに、派遣申込書と作文を郵送か直接、学校教育課(〒380-8512長野市役所、第一庁舎4階)へ

決定方法

一次審査(書類選考)、二次審査(面接)を実施

※詳しくは、市ホームページをご覧ください。

先輩からのメッセージ

  • 英語は完璧じゃなくても、「伝えよう」という気持ちがあれば大丈夫!
  • アメリカの人たちはとてもフレンドリーです!
    一生の思い出を最高の仲間たちとつくってきてください!
    タンパ空港での出迎え写真 学校での交流の様子の写真 学校での交流の様子の写真

クリアウォーター市とは

アメリカ合衆国フロリダ州の西海岸に位置する人口約12万人の都市で、秋から春には「避寒地」としてアメリカ国内外から多くの観光客が訪れます。
本市とは、自然豊かな観光地という共通点などが縁で、1959(昭和34)年に姉妹都市交流が始まり、これまで400人以上の生徒を交流事業に派遣しています。

クリアウォーター

問い合わせ

学校教育課

  • 電話:026-224-5081
  • ファクス:026-224-5086

AC長野パルセイロトップチーム・レディースチーム2026/27シーズン開幕(24ページ)

AC長野パルセイロ トップチーム・レディースチーム2026/27シーズン開幕

8月ホームゲーム

トップチーム
第1節ホームゲームvsレノファ山口FC
  • 日時:8月8日(土曜日)18時00分
第4節ホームゲームvsザスパ群馬
  • 日時:8月30日(日曜日)18時00分
レディースチーム
第2節ホームゲームvs日テレ・東京ヴェルディベレーザ
  • 日時:8月29日(土曜日)18時00分

トップチーム

百年構想リーグの途中で就任した小林伸二監督が、引き続き指揮を執ります。選手の多くがチームに残留し、継続性を持って強化。
クラブ一丸となり、1桁順位を目指します。

トップチームの写真

レディースチーム

新監督中村敦 就任コメント
さまざまな課題や困難に直面することもあると思いますが、新たにチャレンジできる環境でもあるため、日々のトレーニングを大切に、最後まで諦めず、勝利に向かってたくましく戦い続けるチームをつくっていきたいです。

中村敦監督の写真

長野市×AC長野パルセイロ コラボ企画

抽選で15組30人にトップ・レディース両ホームゲーム自由席引換券をプレゼント

申し込み

8月31日(月曜日)23時59分までに、ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)から申し込み

レディースチームの写真

地域貢献活動に取り組んでいます

AC長野パルセイロは、本市などホームタウン16市町村、パートナー企業と連携し、地域貢献活動に取り組んでいます。昨年レディースチームで実施した「ドリームスクールデー2025」は、活動の社会的意義や効果が評価され、「2025/26WEリーグSocial Impact(ソーシャルインパクト)賞」を受賞しました。今後も持続可能な活動を推進していきます。

「2025/26WEリーグSocial Impact(ソーシャルインパクト)賞」受賞写真 観客席の様子の写真

リサイクルボックスの写真 キックターゲットの様子の写真

長野市は地域密着型プロスポーツチームを応援しています!

問い合わせ

スポーツ課

  • 電話:026-224-7804
  • ファクス:026-224-7351

お問い合わせ先

企画政策部
広報広聴課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎6階

ファックス番号:026-224-5102

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

こちらのページも読まれています