前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > 子育て・教育 > ながの子育て > 子育て支援制度 > ながの子育て家庭優待パスポート事業について

更新日:2023年12月22日

ここから本文です。

ながの子育て家庭優待パスポート事業について

ながの子育て家庭優待パスポート事業タイトル図

事業の概要

地域全体で子育て家庭を応援する機運づくりを進めるため長野県・県内市町村と協動し、賛同いただいた協賛店のご協力のもと、妊婦さんがいる家庭及び18歳以下の子どもがいる子育て家庭を対象に、買い物などの際にカードを提示いただくと、割引など各種サービスを受けられる「ながの子育て家庭優待パスポート事業」を実施しています。

また、18歳以下の子どもが3人以上いる子育て家庭には、「多子世帯応援プレミアムパスポート事業」(県内の登録店舗のみ利用可)を実施しています。通常のパスポート事業のサービスよりさらに割引きなどのサービスが受けられます。

イメージ図

パスポートカードの種類

ながの子育て家庭優待パスポート

「ながの子育て家庭優待パスポート」は、妊婦さんと18歳までの子ども(18歳に達する年度の3月末日まで)がいる世帯に「パスポートカード」を交付しています。「全国共通コソダテ」のロゴがあるこのカードは全国の登録協賛店でご利用いただけます。

子育て家庭優待パスポート

  • これまでご利用いただいているカードも(文字色がピンク色のもの)、有効期限(令和6年3月31日)まではご利用いただけます。

多子世帯応援プレミアムパスポート

「多子世帯応援プレミアムパスポート事業」は、18歳までの子ども(18歳に達する年度の3月末日まで)が3人以上いるご家庭に「プレミアムパスポートカード」を子育て家庭優待パスポートとあわせて交付しています。長野県内の協賛店のみご利用いただけます。

多子世帯応援プレミアムパスポート

  • これまでご利用いただいているカードも(文字色がピンク色のもの)、有効期限(令和6年3月31日)まではご利用いただけます。

 カードの利用方法と注意事項

当事業に協賛している店舗でパスポートカード及びプレミアムパスポートカードを提示すると、各種サービスを受けることができます。

  • カードは、対象の年齢の子どもと同居している方に限り使用できますので、必ず裏面にお子さんのお名前、生年月日を記入してお店に提示してください。(妊婦さんは出産予定日の記入をお願いします。)
  • カードは同居以外の方への譲渡、貸与、転売ならびに複製することを禁止します。
  • 有効期限はカードの表面に記載されています。お子さんが満18歳になった年度の3月末を経過したときは、カードは無効になります。(ご利用いただけません)
    多子世帯応援プレミアムパスポートは、対象のお子さんが3人以上でなくなったときは無効となります。
  • カードの発行は、対象者の住民票のある市町村からの発行となります。住民票を異動せず、里帰り出産等で市内にお住まいの方は住民票のある市町村で発行を受けてください。
  • 県内の他市町村で発行されたカードは、裏面の市町村を修正してご使用いただけます。
  • 長野県以外のカードをお持ちの方は、県内の「全国共通コソダテ」のマークがある協賛店で利用できます。(詳しくは検索サイトでご確認ください。)

「パスポートカード」の再交付について

以下のような場合は再交付ができますので、ご本人様確認ができる書類(マイナンバーカード、免許証など)をお持ちいただき、子育て家庭福祉課または各支所窓口で再交付手続きをしてください。(代理の方が手続きをする場合には、別途委任状が必要です。)

  • 有効期限が切れてしまったが、新しいものが届かない。
  • 紛失や破損してしまった。

協賛店舗の最新情報

ポスターやステッカー等が掲示されている協賛店でサービスが受けられます。サービス内容など最新の情報は長野県結婚・出産・子育て応援サイト「チアフルながの」内の検索ページをご覧ください。

協賛店検索サイト(リンク)

長野県結婚・出産・子育て応援サイト「チアフルながの」(外部サイトへリンク)

協賛店検索サイト(QRコード)

「チアフルながの」協賛店検索ページ(外部サイトへリンク)

チアフル検索ページQRコード

全国の登録協賛店でご利用いただけます。

ながの子育て家庭優待パスポート事業は、県内の協賛店のほか、平成28年4月から全国の41道府県が、平成29年4月以降は全都道府県で全国共通展開が実施されています。県外に旅行する際は、下記の全国共通ロゴマークの記載がある店舗でも利用が可能となりサービスを受けることができます。

なお、サービスの内容については各協賛店へ直接ご確認ください。

子育て

 事業者のみなさんへ

新規協賛店を募集しています

子育て世帯に各種サービスを提供していただく、「ながの子育て家庭優待パスポート事業」新規協賛店を随時受付しています。

協賛店舗登録にあたっては、以下の協賛申込書に必要事項をご記入のうえ、長野市役所子育て家庭福祉課に直接、またはメールかファックスにてご提出ください。

協賛内容変更・廃止について

現在ご協力いただいている協賛内容の変更・廃止は、以下の申込み書をご記入のうえ、長野市役所子育て家庭福祉課に直接、またはメールかファックスにてご提出ください。

協賛店・変更廃止届(ワード:14KB)/協賛店・変更廃止届(PDF:125KB)

協賛店登録の種類

ながの子育て家庭優待パスポートの登録と全国共通展開の登録のどちらか1つをお選びください。

ながの子育て家庭優待パスポート協賛店

長野県内で配布されている「ながの子育て家庭優待パスポートカード」をお持ちの方へのサービスをお願いします。

ながの子育て家庭優待パスポート全国共通協賛店

「ながの子育て家庭優待パスポート」の他、全国の自治体で配布されている「全国共通コソダテ」のロゴがあるカードをお持ちの方へのサービスをお願いします。

多子世帯応援プレミアムカードの協賛店

長野県内で配布している「多子世帯応援プレミアムカード」をお持ちの方へのサービスをお願いします。

ながの子育て家庭優待パスポート協賛店と全国共通協賛店のどちらかお選びいただいたあと、合わせて登録いただけます。

サービス内容について

サービス内容については店舗様においてご自由にお選びいただけます。なお、「多子世帯応援プレミアムパスポート事業」への協賛店加入については、通常のパスポートのサービスよりさらなるサービス内容、特典などを提示いただきますようお願いします。加入申込手続きが済み次第、ステッカー及びポスターをお送りしますので、サービス内容をご記入いただき、店頭などに掲示してください。

サービス提供例

ながの子育て家庭優待パスポートのサービス提供例

商品の5%割引、2,000円以上の購入で100円引き、ポイントカードのポイント2倍、子どものソフトドリンク、お菓子などの無料サービス、優待券、抽選券の進呈、駐車スペースの優遇など

多子世帯応援プレミアムパスポートのサービス提供例

通常のパスポートの商品の5%割引をさらに2%割引き、2,000円以上の購入で100円引きを更に50円引き、ポイントカードのポイント2倍を3倍に・・・など

長野県将来世代応援県民会議

県民会議シンボルマーク

急速な少子化が進行する中で、安心して子どもを生み育てられる環境づくりを目指して、平成20年8月に県内の幅広い分野の団体や行政機関等により、「ながの子ども・子育て応援県民会議」が設立されました。
平成29年6月に「長野県青少年育成県民会議」と統合され、「長野県将来世代応援県民会議」に移行。構成団体のネットワークを有効に活用し、多くの皆さんの参加をいただきながら、連携と協働による様々な子育て支援の取り組みを進めています。
詳しくは、長野県将来世代応援県民会議のホームページ(関連リンク)をご覧ください。

関連リンク

ながの子育て家庭優待パスポート事業(長野県ホームページ)(外部サイトへリンク)

子育て支援パスポート事業全国共通展開(こども家庭庁ホームページ)(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

こども未来部
子育て家庭福祉課 

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎2階

ファックス番号:026-224-7698

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?