更新日:2024年6月5日
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義務ではありません。しかし持っていると以下のようなサービスを受けることができます。
今後も利用場面は増える予定です。
警察に遺失届を出していただき、受理番号を控えてください。また発見するまでカードの一時機能停止が必要ですので、マイナンバー総合フリーダイヤル0120-95-0178(つながらない場合は050-3818-1250)に連絡してください。発見できなかった場合はカードを廃止し使用不可にします。廃止したカードは使用できませんので再発行する必要があります(有料)。トイーゴマイナンバーカードセンター、長野市役所第一庁舎2階総合窓口及び長野市内各支所の窓口に本人確認書類を持参のうえ手続きしてください。
また、マイナンバーカードを紛失したとしても顔写真があるのでなりすましはできません。カードから無理に個人情報を抜き出そうとするとICチップが壊れる仕組みになっています。なお、ICチップ部分に、税や年金などの大事な個人情報は記録されておらず、個人番号が見られても悪用は困難です。
「個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書」(以下、交付申請書と記載)という用紙を用いてマイナンバーカードの申請を行います。交付申請書に必要事項記載のうえ写真を貼り、交付申請書を同封されている送付用封筒に入れて郵送してください。送付用封筒を無くされた方は申請書送付用宛名台紙封筒(外部サイトへリンク)をダウンロードできます。交付申請書の下段に二次元コードが印字されている用紙をお持ちの場合は、二次元コードをスマートフォンで読み取ることでインターネット申請ができます。申請書がない場合や、申請書に印字されている記載内容に変更がある場合は、本人確認書類持参のうえトイーゴマイナンバーカードセンター、長野市役所市第一庁舎2階総合窓口及び各支所へお越しいただければ申請書を再発行できます。詳しくはマイナンバーカードの申請方法についてをご覧ください。
カードの申請から1ヶ月半程で市役所から住民票上の住所に通知が届きます。年度末等は2ヶ月程かかる場合があります。また申請内容に不備があった場合には地方公共団体情報システム機構より通知もしくはメールが届きますので確認してください。再申請後についても1ヶ月半程で通知が届きます。詳しくはマイナンバーカード交付についてをご覧ください。
通知カードは、券面変更の手続きができません。
マイナンバーカードは、窓口で本人もしくは同一世帯人による券面変更の手続きが必要です。マイナンバーカードに設定した4桁の暗証番号が必要になります。また、カードに搭載された署名用電子証明書を発行する場合は本人による手続きが必要です。一部手続きには期限があります。詳しくは異動届出時に確認してください。
トイーゴマイナンバーカードセンター、長野市役所第一庁舎2階総合窓口及び長野市内各支所の窓口へ本人がマイナンバーカードと運転免許証等の本人確認書類を持参することで暗証番号の初期化・再設定ができます。
マイナンバーの照会は口頭では行えません。マイナンバー入りの住民票を取得するか、マイナンバーカードの申請を行いカードの券面で確認する方法があります。マイナンバーカードの発行は1ヶ月半程かかります。
市役所では法人番号について取り扱っていません。国税庁ホームページでご確認いただくか、0120-053-161(つながらない場合は03-5800-1081)へお問い合わせください。
操作方法等についてはe-Tax専用ホームページでご確認ください。
電子証明書の発行、暗証番号の初期化については本人がトイーゴマイナンバーカードセンター、長野市役所第一庁舎2階総合窓口及び長野市内各支所へマイナンバーカードを持参のうえ行ってください。
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