マイナンバーカードの受け取り
マイナンバーカードの受け取りについて
マイナンバーカードの申請後、受け取りのご案内が届きましたら、通知の内容をご確認の上ご予約いただき、カードの受け取りをお願いします。
(長野市マイナンバーカード予約専用Webサイト)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)
※マイナンバーカードの申請から受け取りまでに、1ヶ月から1か月半程かかります。
受け取りの場所及び日時
トイーゴマイナンバーカードセンター
- 平日(月曜日から金曜日)の午前9時から午後4時45分まで(火曜日は午後7時まで交付時間を延長しています。)
- 毎月第二日曜日の午前9時から午後4時30分まで
※事前に予約してお越しください。予約数には上限がありますのでご了承ください。
青木島マイナンバーカードセンター
- 受付日の午前10時から午後5時45分まで
受付日および閉庁日については以下のページをご覧ください。
青木島マイナンバーカードセンター
※一週間前までに予約が必要です。予約方法は受け取りのご案内をご覧ください。なお、予約数には上限がありますのでご了承ください。
市役所第一庁舎2階総合窓口
- 平日(月曜日から金曜日)の午前9時から午後4時45分まで
※一週間前までに予約が必要です。予約方法は受け取りのご案内をご覧ください。なお、予約数には上限がありますのでご了承ください。
各支所
- 平日(月曜日から金曜日)の午前9時から午後4時まで(支所によって受付時間が異なる場合があります。予約時に時間をご確認ください。)
※一週間前までに予約が必要です。予約方法は受け取りのご案内をご覧ください。なお、予約数には上限がありますのでご了承ください。
受け取り時の必要書類
- 交付通知書(はがき)
※受け取りのご案内に同封されています。
- 通知カードまたは個人番号通知書(お持ちの場合)
- 住民基本台帳カード(お持ちの場合)
- 1枚目のマイナンバーカード(再交付や2枚目の受け取りの場合)
- 本人確認書類Aから1点、またはBから2点
交付通知書 |
個人番号カード |
個人番号通知書 |
住民基本台帳カード |
マイナンバーカード |
 |
 |
 |

 |
 |
本人確認書類の具体例
有効期間の定めがあるものは有効期間内のものに限ります。
本人確認書類A
いずれも顔写真付きのものに限ります。
- 運転免許証
- 運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)
- 住民基本台帳カード
- パスポート
- 身体障害者手帳、精神障害者手帳、療育手帳
- 在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可証、仮滞在許可書
本人確認書類B
- 資格確認書
- 国民健康保険、健康保険、後期高齢者医療、介護保険の被保険者証
- 福祉医療受給者証
- 年金手帳
- 学生証
など
※氏名+生年月日または氏名+住所が記載されたものに限ります。
※漢字氏名を仮名表記にしたものは不可
※上記をお持ちでない場合は、事前にお問い合わせください。
注意事項
- 15歳未満の方の受け取りの場合、親権者の方も窓口にお越しください。その際、親権者の本人確認書類(上記Aから2点またはA・Bから各1点)も必要になります。
- 本人が未就学児、小学生、中学生、高校生、長期入院、介護施設入所といったやむを得ない理由がある場合に限り、代理人による受け取りができます。詳しくは、代理人によるマイナンバーカードの受け取りをご覧ください。
- 再交付受け取りの場合、手数料として1,000円(または800円)掛かります。
※追記欄満欄のカードとの引換えの場合など無料の場合あり。
保管期間
カードをお受け取りにならないまま保管期間を経過した場合は適切に廃棄しますが、当面の間は新型コロナウイルス感染症対策として廃棄せず保管します。交付の通知に記載された期間外でもお受け取りいただけますので、ご予約いただいた上でお越しください。
なお、初回の交付通知が令和元年7月以前に送られている方のカードにつきましては既に廃棄させていただいておりますのでご了承ください。