更新日:2024年5月30日
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国民健康保険団体連合会(以下「国保連合会」という)の支払確定後、請求の誤りや請求もれなどが判明した場合に、過誤申立をすることで請求の取下げを行います。
過誤申立を行う場合は「過誤(返戻)依頼票」を介護保険課まで提出してください。
なお、過誤申立には「通常過誤」と「同月過誤」の2種類があります。
既に確定している給付実績を全て取り下げます。再請求の必要がない場合は、原則通常過誤としてください。
再請求の必要がある場合は、国保連合会から送付される過誤決定通知書を確認後、過誤処理月の翌月以降に正しい給付費の再請求を行ってください。
【市への提出期限】毎月15日(閉庁日の場合は直前の開庁日)
給付実績の取り下げと正しい給付費の再請求を同月に行います。
過誤調整と再請求が同月内で行われるので、結果的に差額の調整処理となります。再請求を行わなかった場合は差額調整が行われず、全額取り下げとなりますので注意してください。
【市への提出期限】毎月末日(閉庁日の場合は直前の開庁日)
〒380-8512
長野市大字鶴賀緑町1613番地
介護保険課給付担当
メールアドレス:kaigo@city.nagano.lg.jp
Fax:026-224-8694(送信番号誤りにご注意ください。)
【記載例】介護サービス用の過誤(返戻)依頼票(PDF:84KB)
介護サービス用の過誤(返戻)依頼票(多件数用)(PDF:57KB)
介護サービス用の過誤(返戻)依頼票(多件数用)(エクセル:22KB)
【記載例】介護サービス用の過誤(返戻)依頼票(多件数用)(PDF:180KB)
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