ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > ごみ・衛生・し尿処理 > ごみ・リサイクル > 家庭ごみの出し方 > 【続報】【発火に注意!】コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民の皆さんへ > 消防・防災 > 風水害 > 家庭ごみの出し方 > 【続報】【発火に注意!】コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて

【続報】【発火に注意!】コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年11月15日更新

 発火に注意!コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて

コードレス掃除機に取り付けることができる非純正のバッテリーパックから出火したとみられる火災事故が発生しています。対象製品の取り扱いについて、以下のとおりお願いします。

対象製品をお持ちの方へ

有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社が輸入した、ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる非純正のバッテリーパックから、出火したとみられる火災事故が多発しています。このため、既にリコール対応が行われていますが、本製品は、充放電をしていない保管状態であっても発火のリスクがある大変危険な製品です。対象のバッテリーパックをお持ちの方は、直ちに使用を中止し、まず放電処理をしてください。

放電方法やリコール対応など詳しくは、以下の経済産業省ニュースリリースにてご確認ください。

・本年10月29日にご案内した有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社のコードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて掃除機運転による放電をお願いします(経済産業省サイトへリンク)

放電処理後のリコール対応や処分方法

*ごみ集積所には出さないでください。

 
ロワ・ジャパン有限会社(ROWA・JAPAN DC62)

リコールにより、同社が回収対応しますので、同社の案内に従ってください。

メール問い合わせ先 inrfo@rowa.co.jp

有限会社すみとも商店(Orange Line DC60)

同社は既に倒産しているため回収は行っていません。事業活動に伴うものは産業廃棄物として廃棄してください。家庭で使用のものは、放電処理を実施した後、長野市資源再生センター(松岡2丁目27-1、電話026‐221‐5316)へ直接持ち込んでください。(有料10キロごとに170円)(持ち込み受付時間:平日午前8時30分から午前11時30分、午後1時から午後4時30分、土曜日は午前のみ、日曜・祝日は休み、年末年始は12月31日から1月3日まで持ち込みできません)

※ごみ集積所には出さないでください。

 


より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
市役所第二庁舎3階
ごみ収集・啓発担当
Tel:026-224-7635
Fax:026-224-8909
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る