前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

木造住宅の無料耐震診断

  • 今後予想される大規模地震災害による死者ゼロを目指し、安全性に関する意識の啓発及び耐震改修の実施の促進を図り、市民の生命、財産を守ることを目的として、既存木造住宅の所有者から耐震診断の希望があった場合、市から派遣した『長野県木造住宅耐震診断士』が無料で住宅の《耐震診断》を行います。
  • 『長野県木造住宅耐震診断士』とは、長野県木造住宅耐震診断士養成講習会を受講し、長野県木造住宅耐震診断士登録名簿に登録された建築士の資格を持つ者です。
  • 令和6年能登半島沖地震以降、多くの申込みを頂いています。現在、申込み後、診断まで3ヶ月ほどかかります。

対象者

下記の対象建築物に該当する既存木造住宅の所有者

対象建築物

次に掲げる要件すべてに該当する既存木造住宅

  1. 昭和56年5月31日以前に着工された住宅で市内に存するもの
  2. 木造在来工法の平屋または2階建て住宅
  3. 個人所有の一戸建て住宅

耐震診断内容

既存木造住宅の所有者から耐震診断の希望があり、かつ、その所有者から耐震性能を向上させる補強工事を実施するとの意思表示があった場合に行う精密耐震診断

申し込み方法

木造住宅無料耐震診断パンフレットをご確認の上、建築指導課までお申し込みください。最寄りの各支所でも申し込みが出来ます。

なお、予算の都合上、この年度の予定件数に達した場合は、受付を締め切らせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

木造住宅の無料耐震診断の内容については、こちらをご覧ください。

耐震診断後の耐震改修工事補助について

耐震診断を受けて、総合評点1.0未満と診断された住宅(貸家を除く)を所有かつ、居住している方は耐震改修の補助制度を利用できます。
補助制度では、耐震改修工事にかかる費用の一部を補助します。

その他、詳しい補助要件や制度の内容についてはこちらを参照ください。

お問い合わせ先

建設部
建築指導課建築防災担当

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第二庁舎7階

ファックス番号:026-224-5124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?