ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

大気汚染に関する施設の届出

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2021年10月22日更新

大気汚染に関する施設の届出について

 大気汚染防止法及び長野県公害の防止に関する条例により、次のいずれかに該当する場合には所定の届出を行わなければならないこととなっています。なお、本市は中核市として、大気汚染防止法施行令第十三条、知事の権限に属する事務の処理の特例第一条及び第二条に基づき届出事務を行っています。

  1. ばい煙発生施設、粉じん発生施設、揮発性有機化合物排出施設を設置しようとするとき
  2. 既に届出のある施設等の変更等をする場合
  3. 届出内容に変更があった場合

 【参考】「長野県公害の防止に関する条例」によって届出が必要な施設(PDF:73KB)

お持ちいただくもの

  • 正・副 2部提出してください。

届出窓口

  • 環境部 環境保全温暖化対策課 (第二庁舎3階)

ばい煙測定について

 ばい煙発生施設を設置している場合、定期的にばい煙測定をおこない、その結果を3年間保存する事になっています。

 測定項目や頻度は、施設の種類、燃料や排ガス量などによって異なりますので、以下の表を参考にしてください。

大気汚染防止法関係書類様式

ばい煙発生施設設置(使用・変更)届出書

一般粉じん発生施設設置(使用・変更)届出書

揮発性有機化合物排出施設設置(使用、変更)届出書

氏名等変更届出書

承継届出書

施設使用廃止(全廃)届出書

長野県公害の防止に関する条例関係書類様式

ばい煙発生施設設置(使用・変更)届出書

粉じん発生施設設置(使用・変更)届出書

氏名等変更届出書

承継届出書

施設使用廃止(全廃)届出書

 


 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ先
〒380-8512 長野市大字鶴賀緑町1613番地
長野市役所第二庁舎3階
環境保全担当
Tel:026-224-8034
Fax:026-224-5108
お問い合わせはこちらから

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

前のページに戻る ページトップに戻る