長野市飲食・小売業等業務改善支援事業補助金
原油価格、物価等の高騰や人材不足の影響を受けている、「飲食業」「小売業」「サービス業」に係る事業者が、サービスや生産性の維持・向上、事業の継続を図るために実施する、省力化に係る機械装置、ソフトウェア、キャッシュレス決済の導入に要する経費について補助します。
申請期限を延長し、令和6年12月27日(金曜日)まで受け付けます。※必着
実績報告期限は、令和7年1月31日(金曜日)です。
事業の概要
長野市飲食・小売業等業務改善支援事業補補助金(PDF:1,308KB)
補助対象事業・経費、補助率、限度額
市内で、経営又は運営を行う店舗・事業所等において行う、次の業務改善事業が対象です。
省力化支援に係る事業
業務用機器やソフトウェアを導入することにより、サービスや生産性の維持・向上、事業の継続につながるもの。
既存機器の買い替えについては対象となりません。
対象となる機器の例
- セルフオーダー
- セルフレジ
- 食券販売機、ロボット(配膳、食器洗浄、清掃等)
- 顧客管理システム、在庫管理システム
- その他、既存業務を代替できる機器等
補助対象経費
撤去費用は対象外です。
補助率
補助対象経費の3分の2以内
限度額
50万円
キャッシュレス決済に係る事業
クレジットカード、電子マネースマートフォン決済等の現金を使用しない支払い手段を導入するもの。
対象となるキャッシュレス決済
- クレジットカード
- 電子マネー
- デビットカード
- スマートフォン決済(QRコードなど)
補助対象経費
- 決済端末本体機器
- 汎用端末(パソコン、タブレット、スマートフォン等)
- 決済端末に関連する機器(バーコードリーダー等)
- ネットワーク接続機器(Wi-Fiルータ等)
補助率
補助対象経費の5分の4以内
限度額
10万円
注意事項
- すでに何らかのキャッシュレス決済を導入していて、新たに別のキャッシュレス決済を追加で導入する場合も、補助の対象になります。
- 汎用端末(パソコン、タブレット等)、ネットワーク接続機器など、機器の購入のみでは対象になりません。必ず何らかのキャッシュレス決済を導入することが必要です。
- 省力化支援、キャッシュレス決済のどちらも、次の費用は対象になりませんのでご注意ください。
- リースに係る費用
- 既存に設置してある機器を(老朽化等により)買い替えるための費用
補助対象者
申請日に、市内に、不特定多数の人に対して行う次のいずれかの店舗・事務所等の経営又は運営を行っている中小企業者等
- 市内で、直接飲食物の提供等を行っている店舗・事業所等
- 市内で、直接物品の販売やサービスの提供を行っている店舗・事業所等
対象となる中小企業者等
- 個人事業主
- 中小企業基本法第2条第1項に規定する者
- 会社法人、NPO法人、社団法人、組合等
交付申請の受付期間と提出方法
令和6年12月27日(金曜日)までに窓口へ直接、または郵送でご提出ください。※必着
補助金の条件
- 申請日時点で店舗等の事業を実施(開始)していること。
- 長野市税の滞納がないこと。
- 補助対象の経費について、他の補助金・支援金等(国・県・市または他の公的機関等)の交付を受けていない、または受ける予定がないこと。また、今後、他の類似の補助金等の申請をしないこと。
- 申請書の代表者名、役員又は使用人その他の従業員若しくは構成員等が暴力団員、又は長野市暴力団排除条例第6条第1項に規定する暴力団関係者等に該当せず、かつ将来にわたっても該当しないこと。また、暴力団関係者等の反社会的勢力が、申請者の経営に事実上参画していないこと。
- 風俗営業等の規則及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条第5項に規定する「性風俗関連特殊営業」又は当該営業にかかる同条第13項に規定する「接客業務受託営業」を行う店舗・事業者等でないこと。
- 販売等を行う物品等又は提供するサービスが政治的なもの又は公序良俗に反するものである店舗・事務所等でないこと。
申請書類等
要綱・要領
長野市飲食・小売業等業務改善支援事業補助金交付要綱(PDF:140KB)
長野市飲食・小売業等業務改善支援事業補助金要領(PDF:302KB)
申請に係るQ&A(ワード:55KB)
申請書類一覧
申請書類一覧(PDF:99KB)
交付申請
交付申請時に提出する書類の様式
交付申請書(様式第1号)(ワード:43KB)
事業計画書(様式第6号)省力化事業用(ワード:19KB)
事業計画書(様式第6号)キャッシュレス決済事業用(ワード:26KB)
収支予算書(様式第7号)省力化事業用(エクセル:13KB)
収支予算書(様式第7号)キャッシュレス決済事業用(エクセル:13KB)
誓約書兼同意書(様式第8号)(ワード:41KB)
補助金入金先入確認書(ワード:32KB)
交付申請書類の記入例
交付申請書(様式第1号)(PDF:234KB)
事業計画書(様式第6号)省力化事業用(PDF:258KB)
事業計画書(様式第6号)キャッシュレス決済事業用(PDF:235KB)
収支予算書(様式第7号)省力化事業用(PDF:225KB)
収支予算書(様式第7号)キャッシュレス決済事業用(PDF:250KB)
誓約書兼同意書(様式第8号)(PDF:138KB)
その他、申請時に添付する書類等
- 補助事業に係る経費の見積書、価格表、カタログ、その他の積算金額の根拠書類
- 直近の申請時の法人税又は所得税の申請書(以下)の写し
法人は、法人税確定申告書別表一と法人事業概況説明書の写し
個人事業主は、確定申告書第一表と(青色申告決算書又は売上台帳)の写し
- 法人は、登記事項証明書の写し
- 個人事業主は、住民票の写し
- 店舗の・事務所等の外観・内観がわかる写真
- 預貯金の通帳等(写し)
- 法令等で定める必要な許可または認可を取得していることを証する書類(飲食関連の移動販売に係る営業用自動車の事業を実施する場合に限る)
実績報告
令和7年1月31日(金曜日)までに実績報告をお願いします。
実績報告時に提出する書類の様式
実績報告書(様式第4号)(ワード:42KB)
事業実施報告書(様式第9号)省力化事業用(ワード:18KB)
事業実施報告書(様式第9号)キャッシュレス決済事業用(ワード:22KB)
収支決算書(様式第10号)省力化事業用(エクセル:13KB)
収支決算書(様式第10号)キャッシュレス決済事業用(エクセル:13KB)
補助金交付申請書(様式第5号)(ワード:45KB)
貼付台紙(PDF:33KB)
実績報告書類の記入例
実績報告書(様式第4号)(PDF:132KB)
事業実施報告書(様式第9号)省力化事業用(PDF:182KB)
事業実施報告書(様式第9号)キャッシュレス決済事業用(PDF:218KB)
収支決算書(様式第10号)省力化事業用(PDF:234KB)
収支決算書(様式第10号)キャッシュレス決済事業用(PDF:257KB)
補助金交付申請書(様式第5号)(PDF:114KB)
その他、実績報告時に添付する書類等
- 補助事業に係る全ての支出分の領収書又は全ての支出を証する書面の写し
- 補助事業を実施したことがわかる写真
変更・中止申請
中止(廃止)承認申請書(ワード:40KB)
変更承認申請書(ワード:40KB)