前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示
 
前のスライドを表示
次のスライドを表示

この街で、わたしらしく生きる。長野市

ホーム > くらし・手続き > 届出・証明 > 住民票・戸籍の証明書 > 戸籍届書受理証明書の請求について

更新日:2024年1月22日

ここから本文です。

戸籍届書受理証明書の請求について

戸籍届書受理証明書

概要

戸籍届(出生、死亡、婚姻など)を受理したことを証明するものです。届出書を提出した市区町村に請求してください。

参考に「各種証明書(住民票や戸籍等)に関するよくある質問」もご覧ください。

請求できる人

届書の届出人、戸籍訂正申請した申請人

必要なもの(PDFファイルは印刷してご使用いただけます)

こちらの請求書は窓口用です。郵送でのご請求の場合は、「郵送による住民票・戸籍等の請求手続きについて」をご覧ください。

本庁へお越しの方はLINEを利用した申請準備・持ち物確認が可能です。詳しくは「住民異動・住民票等請求に関する事前申請システムのご案内」をご覧ください。

手数料

1通350円

受付窓口及び受付時間

受付窓口

受付時間

平日(月曜日から金曜日)午前8時30分から午後5時15分

土日祝日、12月29日から1月3日までは休日です。
※毎月第二日曜日に市役所第一庁舎2階窓口の一部を開きます。日程及び取扱業務については「日曜開庁のご案内」をご覧ください。

郵送での請求について

郵送での請求を希望される方は「郵送による住民票・戸籍等の請求手続きについて」をご覧ください。

お問い合わせ先

地域・市民生活部
市民窓口課証明担当

長野市大字鶴賀緑町1613番地 第一庁舎2階

ファックス番号:026-224-7631

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?