ホーム > くらし・手続き > 届出・証明 > 住民票・戸籍の証明書 > 郵送による住民票・戸籍等の請求手続きについて
更新日:2023年4月18日
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遠方にお住まいの方など、直接窓口へ来られない方に対して郵送による交付請求を受付けます。
請求書受付後にご請求された各証明書を郵送にて交付します。
次の該当ページから必要な書類等をご準備の上、郵送してください。
〒380-8512長野県長野市大字鶴賀緑町1613番地(専用郵便番号のため、住所は省略できます。)
長野市役所市民窓口課郵送担当
住民票については、長野市に住民登録のある方がお取りいただけます。
※戸籍謄本等については、長野市に本籍がある方がお取りいただけます。
マイナンバー・住民票コード記載の住民票はマイナンバーが特定個人情報のため、追跡可能な特定記録郵便(転送不可)で発送します。244円分の切手(定形25g以内の場合)を貼付して下さい。
相続(出生または婚姻から死亡まで)、家系図作成、住所履歴確認(附票)等の場合は、手数料を多めにご用意下さい
(例:出生~死亡1セット3,000円、家系図作成1家6,000円、住所履歴確認600円程度)
あくまでも目安ですので、不足金が生じる際には請求させていただきます。
※通数が多い場合など返信郵送料が不明の場合は、切手を多めに同封してください。
※定額小為替・普通為替の有効期限は発行日から6か月です。期限内の為替をお送りください。
※定額小為替・普通為替の指定受取人欄は、何も記入せずに送ってください。記入がある場合、再度お送りいただくようになります。
マイナンバーカードをお持ちの方であれば、全国のコンビニエンスストアで「住民票」、「戸籍全部事項・個人事項証明」、「戸籍の附票」が取得できます。郵送での取得に比べて50円お得です(令和7年9月30日まで)。詳しくは「コンビニ交付サービスについて」をご覧ください。
また、長野市外にお住いの方でも本籍地が長野市であれば、マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアで「戸籍全部事項・個人事項証明」、「戸籍の附票」が取得できます。詳しくは「本籍地戸籍証明書交付サービスについて」をご覧ください。
支店への送付の場合は支店所在地が分るものも必要です。
管轄等については事前確認の上ご送付ください。
各団体の請求書に従いご記入の上ご請求ください。
住民登録地(郵送物の送付先)が記載された次の本人確認書類(写し)を同封してください。
マイナンバーカード(通知カードは不可)、運転免許証、住民基本本台帳カード、在留カード、障害者手帳、健康保険証、介護保険等の被保険者証、そのほか官公署が発行した証明書など
※郵送請求の場合、パスポートは本人確認書類としてご利用ができません。
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