ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 長野市の野外彫刻 > (111)太陽の贈りもの

(111)太陽の贈りもの

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年12月6日更新

太陽の贈りもの

作品「太陽の贈りもの」の写真

太陽の贈りもの

第25回(平成9年)受賞作品

新宮 晋/作

設置場所:南長野運動公園(体育館南) 長野市行政地図情報へ

ステンレスの円筒の上に、平板なオレンジ色のヘルメット様の造型とその前方凹面部に赤く塗った半円形の板を取り付けて載せたシンプルでスマートな作品です。この赤い半円形版が風で回転します。近代的な競技施設の周囲との結び付きを強くする造形物をイメージして、作者は自然の変化や影響を敏感に受けるものとして風の方向の強弱に対して動きで応じ、鮮やかな色彩は陽光を反射しています。「暖かい色彩が人々に勇気と活力を与えると思い“太陽の贈りもの”と名づけた」と作者は言っています。

 

 


 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
直通
Tel:026-224-7504
Fax:026-224-7351
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る