ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 長野市の野外彫刻 > (125)気流

(125)気流

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年12月6日更新

気流

作品「気流」の写真

気流

第30回(平成14年)受賞作品

西野 康造/作

設置場所:長野駅東口デッキ上 長野市行政地図情報へ

ペデストリアン・デッキの上に設置された、風力によって動くパイプ状のめずらしい作品です。高さ6メートルもある金色の作品は、大気の流れを敏感に察知して、広い空間に快いリズム感をもって自然のフォルムを描いてくれます。その形は鳥のはばたきのようでもあり、木の枝のゆれる様子にもみえ、観る人の心の動きによって感じ方がいろいろ違ってくる魅力ある作品です。また、一点の支えで縦横無尽に動く造形は、周囲の建造物(静)の構成に動きを与え、思わず見とれてしまうと同時に、心が和らぎます。チタン合金は、地殻の中に化合物として広く存在し、軽く、耐蝕性にすぐれ、鉄の3倍の強度を持っています。

 

 


 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
直通
Tel:026-224-7504
Fax:026-224-7351
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る