ページの先頭です。
メニューを飛ばして本文へ
-
-
-

検索コーナー

現在地 トップページ > 長野市の野外彫刻 > (145)木霊(こだま)

(145)木霊(こだま)

  • 印刷用ページを表示する
  • 更新日:2018年12月6日更新

木霊(こだま)

木霊

木霊

木霊(こだま)

第40回(平成25年)受賞作品

田村 史郎/作

設置場所:長野大通り(上千歳町) 長野市行政地図情報へ

ブロンズ

 近年、日本各地の山々から時を重ねた大木が少なくなったと言われます。特に美しい順木目を持つ桂の大木は本州から消えつつあるそうです。
 その哀惜の声を聴きながらも、私は多くの大木を切り・刻み、彫刻を制作してきました。
 切り倒された木々に身を切られるような痛みを感じながら、その木の歴史そして育った里山を思いながら、木材の魅力あふれる体躯を貶さぬよう制作しております。
 この度制作した「木霊」は、母親の大きいスカートを頭から被りふざけている孫娘をモデルに、スカートの襞とその織りなす空間の妙を表現すべく、伊豆熱川の楠の大木を彫刻、ブロンズにしたものです。
 題名の「木霊」は、これまで創りだした木々に宿る魂に鎮魂の意を込め、そして信州の里山に思いを馳せて名付けたものです。

 

 

 


 

 

より良いホームページにするため、皆さまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?

このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。
なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。

※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします

このページに関するお問い合わせ先
直通
Tel:026-224-7504
Fax:026-224-7351
お問い合わせはこちらから
前のページに戻る ページトップに戻る